人気ブログランキング | 話題のタグを見る
| Home  |  Visit  |  Comment  |  RSS  |  Top  |
誰が主役?
 tonbori-drさまのプロ野球について考えたで、私が一野球ファンとして、思っていたことが見事なまでに的確に文章化されていた。
 メディアが報道した、某球団オーナーご老体の「たかが選手」という言葉に、かなり腹立たしい思いを感じていたのだが、うまく言葉にならなかったところを、これを読んでスッキリした感じ。

 F1の例はとっても分かりやすい。スポーツも含めショービジネスのオーナーや経営陣というのはそういうものであると思う。あくまでそのショーの主役は、経営者ではなく、役者たちである。経営者たちは、如何にして役者をスータダムに押し上げるか、如何にして役者たちの才能をビジネスとして利益につなげるかであると思う。
 経営者たちの判断や思いが間違っているとは思わない。経営的な判断として、最終的にどういう選択肢がベストかは、外野で見ている私たちには、一概に決め付けて言うことの出来ない問題であると思う。

 だが、某球団オーナーご老体の発言はそれ以前の問題を表しているようで、どうも納得いかないものがあったのだ。 「たかが選手」というその言葉の裏にあるものが、どう考えても、野球が好きで球団のオーナーをやっているんだ!野球が好きなんだ!という思いが伝わってこないのである。一ファンとして、そのあたりがスッキリしなかったところなんだろうな。
 とはいえ、某球団オーナーご老体が、リーグ統合にこだわっているのは、現存する球団の全ての選手を救済したいという思いがあるんだ、と語ってもいたので、果たしてその真意はどこにあるんだろう。とモヤモヤしていたりもする。

 それにしても、1リーグになったとしたら、ますます阪神の優勝が遠のく・・・・。同僚と二人で嘆いていたのです。

 今年も頑張れ!阪神!
by harvestrain | 2004-07-11 17:07 |    →ちょっとトラバる
<< そういえば、、、 出会いがなくて困ってます・・・... >>
自己完結型棚上げ駄文
Since 2004.5.11

by harvestrain
検索
  猫、堕を貪る。
すっかり妻らしくなった
新妻Harvestrain
もとい若干古女房です。
いつのまにか、
年とともに、
打たれ弱くなったねこにんです。
モットーは、
気の向くまま。
風の吹くまま。
猫のまま。
頭は使うな、アホになる(ぇ

-------------------
twitter
日記
ブログ
技術メモ
-------------------
お問い合わせ・ご意見はこちら
メールを送る
-------------------
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヨコの会
◇◆◇◆◇
ブロガー互助連盟 ヨコの会本部
◇◆◇
加盟窓口はこちら
◇◆◇
第28独立小隊
吾輩は猫である?方面部隊
CELL725
-- サマーアイズ --
◇◆◇

共同戦線中。
◇◆◇◆◇
AX