人気ブログランキング | 話題のタグを見る
| Home  |  Visit  |  Comment  |  RSS  |  Top  |
いいなぁ。中小企業にも配ってくれ。

 何がびっくりって、みんなの血と汗と涙の結晶を、惜しげもなくそこに使えてしまうところがビックリ。

 だいたい、年金って、払っている人間が年をとって仕事が出来なくなったときに、安心して生活できるようにするためにあるシステムでしょ。それをなんで、年金や健康保険の保険料財源から6070万円も使って、全国に配備してるわけ?別に、そういう福利厚生のためにお金を使うことは異論ないけど、だからって年金や健康保険の保険料財源から取るこたぁないでしょうに。せめて税金からにして欲しい。

 オンライン端末を操作する時間が長い職員っていうなら、こちらは毎日15時間近くパソコン触りっぱなしですがな。オンライン端末を十何時間も操作し続けた国民が得たお金で、社会保険庁のオンライン端末を長い時間操作する職員のためのマッサージ器やらを買うって、払ってる側として何となくしっくり来ないものがあるよ。



2004年07月09日(金) 社保庁、事務費でマッサージ器購入 職員用400台
 社会保険庁が年金や健康保険の保険料財源6070万円を使って職員用にマッサージ器などを購入していたことが8日、わかった。全国の社会保険事務局と社会保険事務所に置かれている。同庁は購入の理由について「職員が休み時間などに気分転換を図り、職務能率の向上に役立てるため」と説明している。

 同庁によると、保険料で購入したのは98年度以降で、計395台。内訳は、いす型のマッサージ器が244台、足裏マッサージ器が118台、ハンディマッサージ器が30台、ぶら下がり健康器が3台。平均の単価は、いす型マッサージ器が22万7000円、足裏マッサージ器が3万5000円など。

 98年度以前も税金で購入しており、合わせると793台になる。健康器具は、47都道府県ごとにある社会保険事務局と、全国に約300カ所ある社会保険事務所のほぼすべてに置かれ、ロッカー室や休憩室で職員が利用しているという。

 同庁は「オンライン端末を操作する時間が長い職員などが活用している」と話している。

 政府が財政再建を優先させるため、98年度から社会保険庁の事務費を年金保険料で賄うようにした。年金改革をめぐる国会審議などで、長官の交際費や公用車の購入、職員専用ゴルフ練習場のクラブやボール購入などに保険料が使われていることが次々と明らかになり、「事務費の範囲を超えた無駄遣い」と批判を浴びた。保険料での肩代わりは03年度までの措置だったが、1年延長されている。

by harvestrain | 2004-07-09 14:33 | ◆戯言の肴は世の中
<< 偉い人、だからなんなのさ? ブロガー互助同盟 ヨコの会 >>
自己完結型棚上げ駄文
Since 2004.5.11

by harvestrain
検索
  猫、堕を貪る。
すっかり妻らしくなった
新妻Harvestrain
もとい若干古女房です。
いつのまにか、
年とともに、
打たれ弱くなったねこにんです。
モットーは、
気の向くまま。
風の吹くまま。
猫のまま。
頭は使うな、アホになる(ぇ

-------------------
twitter
日記
ブログ
技術メモ
-------------------
お問い合わせ・ご意見はこちら
メールを送る
-------------------
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヨコの会
◇◆◇◆◇
ブロガー互助連盟 ヨコの会本部
◇◆◇
加盟窓口はこちら
◇◆◇
第28独立小隊
吾輩は猫である?方面部隊
CELL725
-- サマーアイズ --
◇◆◇

共同戦線中。
◇◆◇◆◇
AX