人気ブログランキング | 話題のタグを見る
| Home  |  Visit  |  Comment  |  RSS  |  Top  |
須磨海浜水族園
2007年5月5日 須磨水族園

意外と広くて、若干歩き疲れた気がするけど。

ジャンプの着水で水しぶきがかかるぐらいプールと客席の距離が近いからか、
迫力もあってイルカのショーがすごくおもしろかった。
どう見てもイルカたちは、客席に水をかけることを一つの遊びとしてかなり楽しんでる節が・・・
ていうか、かかる水の量が半端なく多い。バケツで水をぶっかけられる勢い。
座った位置が絶妙だったため、私はあまりかからなかったけど、
前の席の人とか、同列の両脇のブロックの人たちとかは、ホントにずぶ濡れ。


ウナギだかアナゴだか忘れたけど。
細長い生き物って、なぜか細長いところが好きだよね・・・
須磨海浜水族園_a0019315_1324237.jpg


どでかい鮫。残念ながらホルマリン漬けの標本。
生きてたら迫力あるだろうなぁ。
須磨海浜水族園_a0019315_1325887.jpg
須磨海浜水族園_a0019315_133999.jpg


エイエイエイエッ!(寒)
何度見ても、エイの腹って不気味だ・・・
須磨海浜水族園_a0019315_1332350.jpg
須磨海浜水族園_a0019315_133334.jpg


コモンヤドカリ
なんでも50周年を記念して貝殻に感謝の気持ちを表しているらしい。
須磨海浜水族園_a0019315_1334270.jpg


須磨海浜水族園_a0019315_134313.jpg
須磨海浜水族園_a0019315_1341727.jpg
須磨海浜水族園_a0019315_1345590.jpg


昼の水槽のアナゴたち
細長いところが好きらしい。
筒の中に目一杯入ってるこの風景、かなり気持ち悪いよぅ。
須磨海浜水族園_a0019315_1342555.jpg
須磨海浜水族園_a0019315_1343330.jpg


カサゴ(たぶん)須磨海浜水族園_a0019315_1351033.jpg


ウツボの仲間。
ものすごいド迫力・・・こえぇぇぇ(T~T)
須磨海浜水族園_a0019315_135189.jpg


この写真の中にたくさんの魚が隠れています。
いわゆる擬態というやつ。周りに同化して身を守ってるんだな。
須磨海浜水族園_a0019315_1352772.jpg
須磨海浜水族園_a0019315_1365146.jpg
須磨海浜水族園_a0019315_1383534.jpg


ミノカサゴ須磨海浜水族園_a0019315_1372573.jpg


なんとかエビ須磨海浜水族園_a0019315_1375226.jpg


イソギンチャクとクマノミ須磨海浜水族園_a0019315_1382255.jpg


イエローヘッドジョーフィッシュ
フロリダ半島から西部大西洋に生息。
大きな口で砂に穴を掘り、小石を加えてきて、穴を補強して巣を作る。
須磨海浜水族園_a0019315_1384799.jpg


チンナナゴ
琉球列島、インド洋、西太平洋に生息。
流れの強い珊瑚礁域の砂底に、尾から潜り込み、体の前の方を出して群れですむ。主にプランクトンを食べる。
須磨海浜水族園_a0019315_1385913.jpg


トビハゼ
東京湾から沖縄、朝鮮半島、中国の干潟に見られ、
胸びれを使って、泥の上を跳んだり、はったりする。泥の中に掘った穴に産卵する。
須磨海浜水族園_a0019315_1391131.jpg


トビハゼとヤマトオサガニ
ヤマトオサガニは、青森県以南~九州、沖縄、韓国南部、中国に生息。
河口近くの柔らかい泥地に枝分かれした穴を掘ってすんでいる。
遠くまでよく見え、危険を感じると穴に逃げ込む。
須磨海浜水族園_a0019315_139561.jpg


これ、海草に見えるけど実は魚。
名前は・・・・忘れました。
須磨海浜水族園_a0019315_1401615.jpg


ホヤ貝
寿司屋とかに行くと時々あります。処理の仕方が悪いと臭くて食べられたもんじゃないらしい。
須磨海浜水族園_a0019315_1403036.jpg


ピラクル
全長4.5mに達すると言われる世界最大級の淡水魚。生息域は確かアマゾンとかそのへん。
現地では重要な食糧資源だったが、乱獲のため数が減少し、今はワシントン条約で保護されている。
鱗は靴べらに、ざらざらした舌はヤスリに利用されてきた。
えら呼吸の他に、水面に口を出して空気呼吸もする。
須磨海浜水族園_a0019315_1404250.jpg


これもたぶんピラクル。
なんかものすごくインパクトのある腹でついついシャッターを。
須磨海浜水族園_a0019315_1405549.jpg


なんとかカエル。これも名前ど忘れ。確か毒あり。須磨海浜水族園_a0019315_14184.jpg


なんか名前がこの大福と同じような名前とかで、
なぜか水槽の中に豆大福のようなものが・・・
須磨海浜水族園_a0019315_1412115.jpg


トランスハーセントグラスキャットフィッシュ
名前長っ・・・。でも綺麗。
須磨海浜水族園_a0019315_1414856.jpg


草履海老須磨海浜水族園_a0019315_142282.jpg


草履下駄
ナマコの一種らしい。
須磨海浜水族園_a0019315_1421824.jpg


ラッコ
どうやら家族らしい。仲睦まじい風景をいっぱい見せてくれました。
そういえば1匹だけ仕切られた別空間にいたけど、なんでだろ・・・
須磨海浜水族園_a0019315_1423016.jpg
須磨海浜水族園_a0019315_1424982.jpg
須磨海浜水族園_a0019315_143450.jpg
須磨海浜水族園_a0019315_143167.jpg
須磨海浜水族園_a0019315_1432910.jpg


オウムガイ
これはさすがに気持ち悪いような、綺麗なような。びみょ~
須磨海浜水族園_a0019315_1434627.jpg


ハナギシチャク科の一種
口盤の内側には短い触手、外側には長い触手を持つ。
触手の力は比較的強く、泳いでいる魚を捕らえることもできる。

らしいのだが、見た目は、
そよ風にそよそよと揺れる草木のような可愛らしさと綺麗さに惹かれる。
須磨海浜水族園_a0019315_144249.jpg
須磨海浜水族園_a0019315_1444978.jpg
須磨海浜水族園_a0019315_145880.jpg
須磨海浜水族園_a0019315_1452317.jpg


見ての通りのクラゲ
ダンナは気持ち悪いと言っていたが・・・
クラゲの動きとか色合いとか透明具合って芸術的なほど美しい、
と思うのは私だけなんかな。
須磨海浜水族園_a0019315_1454260.jpg



ハコフグ
黄色い色が鮮やかで綺麗。
須磨海浜水族園_a0019315_146867.jpg


ハリセンボン
プックゥゥゥ~~と怒って針がたったところを見てみたい!
須磨海浜水族園_a0019315_1462213.jpg


楽しかったけど歩き疲れた後の、駅で電車を待つホッとしたひととき。
結構小さいようで観るものが多い水族園でおもしろかった。
須磨海浜水族園_a0019315_1463949.jpg




















by harvestrain | 2007-05-08 09:04 | ◆気ままな写真館
<< 【映画】ダイ・ハード4.0 【映画】スパイダーマン3 >>
自己完結型棚上げ駄文
Since 2004.5.11

by harvestrain
検索
  猫、堕を貪る。
すっかり妻らしくなった
新妻Harvestrain
もとい若干古女房です。
いつのまにか、
年とともに、
打たれ弱くなったねこにんです。
モットーは、
気の向くまま。
風の吹くまま。
猫のまま。
頭は使うな、アホになる(ぇ

-------------------
twitter
日記
ブログ
技術メモ
-------------------
お問い合わせ・ご意見はこちら
メールを送る
-------------------
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヨコの会
◇◆◇◆◇
ブロガー互助連盟 ヨコの会本部
◇◆◇
加盟窓口はこちら
◇◆◇
第28独立小隊
吾輩は猫である?方面部隊
CELL725
-- サマーアイズ --
◇◆◇

共同戦線中。
◇◆◇◆◇
AX