人気ブログランキング | 話題のタグを見る
| Home  |  Visit  |  Comment  |  RSS  |  Top  |
愛を知らずに育った女性
愛を知らずに育った女性から聞いた話。
ふと、思い出したので。


彼女の両親は、彼女が物心付く前に離婚した。
彼女の父親は離婚後即、後妻を娶り、彼女は継母に育てられた。
だから、ある日突然環境が変わるまで、継母を実母だと思って成長していた。

その後は、よくある話である。

継母に子供ができた。
突然、手のひらを返したように冷たくあしらわれるようになり、
着る物もまともに与えられず、食べるものもまともに与えられず。
日がな一日中、こき使われて働かされたらしい。

生まれつき虚弱体質で、二十歳まで生きられないだろうと医者に言われて
この世に生を受けた彼女の体力では、
冬の寒空の中、靴下もまともな靴も履かずに、井戸へ水を汲みに行っては帰り、
畑を耕して、といった労働は相当辛かっただろうと思う。

当の父親は再婚後、間もなくよそへ愛人を作りそこに入り浸った。
家には帰ってこなかった。
自分が奪ったものを、別の女性に奪われた腹立ちと嫉妬の矛先は、
実母と瓜二つにそっくりな顔立ちの彼女に向かった。

あまりのいじめの激しさに、見かねた彼女の祖母が、
遠い親戚の家へ彼女をあずけることにした。
しかしすでに高校生になり、思春期後半に差し掛かっていた彼女には、
遅すぎる打開策だったかもしれない。


異母兄弟はいるが、彼らは自分の母親が自分の姉に対してしていたことは知らない。
一人でずっとその苦しみを抱えて、
雑草のようになにくそ、と歯を食いしばって生きてきた。

家族のぬくもり、母の愛、父の愛。
世間の人々が何の疑問も持たずに手にしている幸せを彼女は知らない。
夫でも子供でもない血のつながった家族と呼べる暖かいものを彼女は知らない。

だから、彼女の愛の表現は相当に歪だ。
感情をコントロールする術を知らない。
コントロールを失った感情が繰り出す言葉と手。

生まれてこなければ良かった子と言われ続け、
愛されるということを知らない。
愛するということを知らない。
慈しむということを知らない。
知りたい、手にしたいと願いつつも、
いつも両の手の指の隙間から零れ落ちてく。


久しぶりに彼女と会って話をした。
「私も愛されたかった、愛されてると感じたかった、家族が欲しかった」
そう言いながら、目には涙が浮かんでいた。

昔からいつも口癖のように
「どうしていいのかわからないのよ!」
と叫んでいた。


少しだけ、わかった気がした。
本当にどうしていいのかわからなかったんだなと。
この人もずっと淋しくて辛い思いをしていたんだなと。
子供に対して歪な愛の形しか向けられなかった事を、この人なりに悩んでいたんだと。
by harvestrain | 2004-10-11 17:20 |    →ココログ
<< 【TV】アイタタタ・・・・ やっ・・・やられたっ。 ~その2~ >>
自己完結型棚上げ駄文
Since 2004.5.11

by harvestrain
検索
  猫、堕を貪る。
すっかり妻らしくなった
新妻Harvestrain
もとい若干古女房です。
いつのまにか、
年とともに、
打たれ弱くなったねこにんです。
モットーは、
気の向くまま。
風の吹くまま。
猫のまま。
頭は使うな、アホになる(ぇ

-------------------
twitter
日記
ブログ
技術メモ
-------------------
お問い合わせ・ご意見はこちら
メールを送る
-------------------
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヨコの会
◇◆◇◆◇
ブロガー互助連盟 ヨコの会本部
◇◆◇
加盟窓口はこちら
◇◆◇
第28独立小隊
吾輩は猫である?方面部隊
CELL725
-- サマーアイズ --
◇◆◇

共同戦線中。
◇◆◇◆◇
AX