| Home  |  Visit  |  Comment  |  RSS  |  Top  |
<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
我が家の金木犀
フォトコンテストに応募してみました。
時を重ねて

23年前、今の実家のある家に引っ越してきた時は、
まだ、小さな庭の植木だったのに、
いつのまにか、主のようにでっかくなり。



#投稿作品
a0019315_15344250.jpg

貴方がいるこの家に引っ越してきのは小学校に上がる少し前。
貴方に出会ってから、もう23年経ちます。

昔の貴方のは、
子供の私がすぐ側でちょっと首をかしげて見上げれば
視界に入るぐらいの大きさだったのに、

今の貴方は、
大人の私がちょっと離れて首を真上に向けないと
視界に全部入らないぐらいに大きくなりましたね。

秋になると、花が満開に咲き、辺りいちめんに金木犀の香りが漂う。
貴方の放つむせ返るほど濃厚な香りが、秋晴れの空に華やかさを添えています。

何度も父に枝を刈られながらも、
いつのまにか、貴方は枝葉を思いっきり伸ばしてとても大きな木になり、
今では、2階の部屋の窓を開けると目の前に貴方がいます。

気がつけば、いつも秋の目覚まし時計は、
貴方の手に群れるたくさんのスズメたちが賑やかに語らう声。
昔は、この目覚まし時計がうるさくて嫌だったけど、
家を出てから数年が経ち、久しぶりに帰ったこの日は心地よい目覚ましでした。


a0019315_15345667.jpg

私も、大人になり、
両親も、年を取ってちょっとか細くなり、
祖父母も、さらに年を重ねちょっと弱々しくなり、
貴方も、我が家の庭の主として立派な貫禄のある姿になり。

今では、貴方の下から見上げた木漏れ日の差す景色が
なんだか懐かしいような、ホッとするひとときをくれました。

あれから、また数年が経ちます。
そろそろ、夫を連れて貴方に会いに行きます。
それまで、元気でいて下さい。
[PR]
by harvestrain | 2006-02-24 16:04 | ◆戯言の肴は日常
愛の肉弾戦?
私、なんでも評点というブログがけっこう好きなのです。
世界の仰天ニュースの類を紹介してくれているブログ。
定期的な愛読ブログのひとつ。

2月20日の
肥満カップルがシャワールームで愛の肉弾戦、ホテルに100万円の損害発生
という記事を読んで思い出したの。

Star Trekの中に出てくるクリンゴンという種族の愛の営みを。
分かる方には分かるネタ。
この事件のカップル、そういう勢いだったのかしら。

ここまでくると、営みと言うよりも戦闘。
すげー。
[PR]
by harvestrain | 2006-02-20 15:26 | ◆戯言の肴は世の中
メールにおける主観性と客観性
HOTWIREDより
研究結果「メールの意図が正しく伝わる確率は5割」

基本的に文章というのは、主観で成り立つものだと思う。
文字や文章によって残される歴史も主観の産物だ。
真に客観的な視点で書かれた歴史資料というのは少ないと思う。
話題のスポットはアメリカだけど、同じ事は日本でも言えるだろう。
というより、電子メール文化が浸透しているところではどこでも同じかもしれない。
人は往々にして、客観的であるという判断すら主観的に行っていることがある。


記事の中で、シカゴ大学のニコラス・エプリー助教授(心理学)の
『「書き手が、メッセージに込めた意味合いや感情は明確だと往々にして思うのは、
書きながら自分が意図する意味合いを頭の中で『聞いて』いるからだ」』
という説明が引用されているが、まさしくその通りだと思った。

文章を書きながら、人は文章として表現された言葉の前後や行間に、
頭の中で、ありとあらゆる注釈や意味付け、定義をしながら書いている。
結果、書いた本人は、正確に綴られたと思いこんだ文章でも、
相手にその注釈や意味付けは伝わらず、受け取った読み手は必然的に
自分の主観による注釈や意味付けを行いながら読む。


同じ言葉を聞いても、同じ表現を聞いても、
その人の育ってきた環境や、価値観、倫理観、道徳観念、性格、
その他あらゆる条件によって、本人に見えている形は異なる。
同じ形に見えたとしても、その人が取り巻く環境によって、
そのイメージの周りに配置されるモノが異なれば、形の色や光り方は異なり、
結果として捉えられる全体的なイメージは、異なった印象で記憶に残る。

コミュニケーションの手段として存在する言葉や文章ではあるが、
必ずしも同じ意味合いやイメージをすべての人に彷彿させる保証はどこにもない。
これが言葉や文章の醍醐味でもあり、欠点でもあると思う。

人は、そのことを前提に言葉を操り、文章を紡ぎ出す必要があるんだろう。
読み手も然り。

自分の思いが常に正確に伝わると思いこまず、
相手の意図を常に正確に把握したと思いこまず。
これが、コミュニケーションの鉄則。

言葉や文章で何かを表現するということの意味を再考させられる記事だった。
[PR]
by harvestrain | 2006-02-20 00:06 |    →インターネット
【映画】THE 有頂天ホテル
★★★★☆

当然といえば当然だけど、三谷ワールド炸裂な感じの映画。
ちょっと感動的なシーンかな、と思い始めたら笑いに落とされる、
至る所に、ささやかな笑いがしたためられていて、
気楽に肩肘張らず見て楽しめる作品だったと思う。

今までの三谷映画の中では一番好きだ。
相変わらず、出演者の数が半端ない。(笑)
ダブダブ(←見て確かめてください)がなかなかええ感じでした。


---------------------------------------
映画見終わった後の余韻と満足度
最低:☆☆☆☆☆
最高:★★★★★
---------------------
最近的猫的电影情况
---------------------------------------
[PR]
by harvestrain | 2006-02-19 23:08 |    →映画・TV・観劇
St. Valentine Day
a0019315_23154836.gif

a0019315_2331573.jpg

[PR]
by harvestrain | 2006-02-14 23:08 | ◆戯言の肴は日常
100本の薔薇に魅せられて
エキサイト2周年記念プレゼントに応募。

今さらですが、エキサイトさん、2周年おめでとうございます。
そもそも、数あるブログサービスの中からここを選んだのは、
ビジュアルを簡単に好きなように変更できることと、
無料ユーザにも広告が出ないという気前の良さ。

でも、おかげで新しい友達を増やすことができました。
ここのブロガーのみんなの結束力には、ただただ感心するばかりです。
いろいろ、トラブルがあったりもしたけれど、
なんだかんだいって、ここの居心地が大好きです。
これからも、他のサービスとは違うブロガーコミュニケーションの形が定着した
エキサイトブログを応援しています。


そういえば昔、結婚したら優雅にキッチンでワインを飲みながら、
美味しい晩御飯を作って旦那様の帰りを待ってる、
なんて事を想像してたことがあったな。ぷっ。
実際の所は、しょっちゅうそんなことをしてたら財布がもたないので、
大抵の場合は、ワインではなく自家製の梅酒だったりするのですが。
たまにワインを飲みながら、こ、これはテイスティングよと言い聞かせつつ。

今日で結婚して1ヶ月と4日が経ちました。
急なことで結婚が決まり、しかも仕事が忙しすぎて、
いまだに「結婚したぞー!」っていう思い出作りをすることができないままなので、
その思い出 第1弾に、エキサイトさま&糟谷岡崎堂さんから、
是非、100本の薔薇とワインを下さい!


一生に一度ぐらいは、100本の薔薇の花束をもらってみたいな~。
いや、理由はともかく、100本の薔薇とこのワインがホントに欲しいの。。。
どうしても欲しいの。。。
だって、赤い薔薇100本ですよ!100本!
Opus oneですよ、Opus one!

こんなのが結婚祝いのプレゼントでもらえたら、舞い上がって踊り出しそう♪
[PR]
by harvestrain | 2006-02-12 11:05 | ◆トラバってみるカテゴリ
Passage of time
a0019315_1224717.gif



かつお丼に教えてもらったまきばフォントで書いてみる。
おもろい。ウキャ♪ウキャ♪ウキャ♪
[PR]
by harvestrain | 2006-02-08 12:04 |    →映画・TV・観劇
シフォンケーキ
a0019315_1944215.gif



なにげに、ふい字フォントを使ってみる。
おもろい。キャ♪キャ♪キャ♪
[PR]
by harvestrain | 2006-02-07 19:44 | ◆戯言の肴は日常
自己完結型棚上げ駄文
Since 2004.5.11
検索
  猫、堕を貪る。
すっかり妻らしくなった
新妻Harvestrain
もとい若干古女房です。
いつのまにか、
年とともに、
打たれ弱くなったねこにんです。
モットーは、
気の向くまま。
風の吹くまま。
猫のまま。
頭は使うな、アホになる(ぇ

-------------------
twitter
日記
ブログ
技術メモ
-------------------
お問い合わせ・ご意見はこちら
メールを送る
-------------------
最新のトラックバック
裏バイト行ってきましたっ
from わたしのおナニー
バイト行って来たぞ
from わたしのおナニー
マジだ!どうしよう?
from 童 貞プレミアン
web 作成
from web 作成
★☆★今ビジネスは劇的変..
from 在宅ビジネス
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヨコの会
◇◆◇◆◇
ブロガー互助連盟 ヨコの会本部
◇◆◇
加盟窓口はこちら
◇◆◇
第28独立小隊
吾輩は猫である?方面部隊
CELL725
-- サマーアイズ --
◇◆◇

共同戦線中。
◇◆◇◆◇
AX