| Home  |  Visit  |  Comment  |  RSS  |  Top  |
<   2005年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
なんだかスッキリしない対応
非公開記事が約21時間の長時間にわたって公開状態になっていた件。
いろんなところで、ブーイング殺到のトラブルになってますね・・・。
今まであったトラブルは、同じ業界にいたものとしてはまだ許せる範囲だったけど、今回ばかりは如何なものか。

今回のメンテナンスって、プログラムの改変ではなく、サーバ増強のメンテナンス(社長ブログより)のはずだったのだけど、なにゆえに、そういうことが起きる?

この機会に乗じて、サクッとプログラムの不具合も直したつもりがトラブったとか。でも、公開記事はいつもどおり公開状態で、非公開記事だけが公開になってたってことは、単純なプログラム内でのフラグ判定ミスの可能性も低いだろうし。

サーバ増強に伴い、データベースのデータ移行が発生したものの、データの移行持に失敗していたのか。とすれば、一体どんな方法でデータの移行をしようとしてたのか。メンテ時間の大幅な延長がトラブルの一因なのか。人間、焦ると失敗するからね。(汗)

あ、でも、不具合修正中のトラブルってエキサイトブログ向上委員会には書いてあったっけ?

ワタシは無料ユーザなので、そんなに細か事にはカリカリしないようにしてますが、無料だろうが有料だろうが、データだけは大事に扱って欲しいのよね。ここでブログを無料で使えるようにしている以上、そこから派生する何らかの利益があるから運営してるわけでしょ?

て、ゆうてても起きたことはもうどうしようもないので、それは仕方ないとして、公開になっていたブログユーザへの連絡通知が行われたのかどうか、今そのユーザのリストアップ中なのか、すでにその連絡が終わったのかどうか、なんかヒトコトあってもよくないですか。

すべてのユーザを100%満足させることは不可能な話なのは分かってるから、そんなことは求めないけれど、トラブルが起きたときの対応に関しては、もう少し丁寧かつデリケートに扱ってもええんじゃないかと。

すべてをぶっちゃければユーザが満足するわけやないから、すべてをぶっちゃけろとは言わないけど、沈黙がユーザの不安と不満をあおることになるなら、その選択は吉ではないと思うんだが。

ようは、自分の非公開記事が公開になってたかどうかが凄く気になるんですけど。
教えて、エキサイトさん。
少なくとも、そういう調査してるのかしてないのか、連絡する予定があるのかないのか、それだけでも公開してもらえません?

2005/7/5 10:26 追記
社長ブログで、「エキサイトブログメンテナンス及びメンテナンス後トラブルのお詫び」が掲載されましたね。
お詫びはもうええねんて。最初のエキサイト向上委員会の記事で十分やと思うねんけど。
ま、いっか。。。
[PR]
by harvestrain | 2005-06-30 15:22 | ◆トラバってみるカテゴリ
家族の秘密を聞いちゃいました・・・
Subject : URGENT REPLY NEEDED
From:Mr.Usman Bello.
Attention Sir
In appreciation of your esteemed contact received through a reliable source ,First of all , I wish to introduce myself to you, I am Mr Usman Bello. the only surviving son of the late Dr. Mustapha Bello who was one of the aid to the former leader of my country Iraq before he was killed in a war in my country. I know that this mail will come to you as a surprise but honestly I do not intend to surprise you. I write this letter in respect of my intention to invest the sum of US$10,000,000.00 in your company which I inherited from my Father proceeds before his death. My mother is from Haiti while my Father is from Iraq before they got married as husband and wife. I am now left with my only surviving mother who unfortunately has been critically ill since late last year because of the shock the death of My late Father caused her.

When my Father with the rest members of my family was killed on 16th January 2003 during the war , I and my Mother escaped to Iran with the help of United Nations officials from there we came to Thailand through the United Nation peace keeping Pilot. The fund is now with the Financial Firm. in view of this plight, I expect you to be trust worthy and kind enough to assist me ,I hereby agree to compensate your sincere and candid effort in this regard with 20% of the total fund and 10% for expenses,which may arise during the transaction.

Whatever your decision is, please contact me immediately through the above email. I also appeal to you to keep this matter secret for the interest of my family.

Best Regards.
Usman Bello.


いろいろググってたら、Dr. Mustapha Belloという人は、
どうやら実在の人物なのは間違いないみたい。
ナイジェリアの科学者でかなりいろんな貢献をしている模様。
本当の生死は不明。^^;

このメールの差出人は、そのムスタファ・ベロ博士の息子だそうな。
信頼できる筋を通しての連絡に感謝すると言われてるのだけど、
そもそも、Dr. Mustapha Belloなんて知らなかったし。
連絡した覚えもないし。

ググって見つけた写真は、どう見ても生粋のアフリカ人に見えるのだが、イラクの人らしい。
おかーちゃんは、ハイチの人だそうな。

で、2004年1月16日におとーちゃんは戦争で殺されて、
おかーちゃんと二人で国連の助けを得て、イラン経由でタイに逃げたんだと。
でも、おかーちゃんはおとーちゃんの死がショックで危篤らしい。
ほんで、おとーちゃんが手に入れた1000万USドルがあるから、
それをワタシの会社に投資をしてくれるつもりらしい。
その前に、ワタシは会社なんて経営してないけどね。

だけど、私の読解力が低いからなのか、
最後の方で金を出せといってるような気が。
儲かったら投資してあげるから、まずは金をくれってことか?


返事返したらどうなるんだろう。
参考サイト:Crimes of Persuasion(直訳すると「説得の犯罪」)
参考サイト:ムスタファ・ベロ氏の名前を使った詐欺

※英文解釈間違ってたら教えてください。^^;
[PR]
by harvestrain | 2005-06-30 14:44 |    →迷惑メール PC編
関本弘美さん
Subject : 関本と申します

あなた様からのメールを受信していたみたいなのですが、どちら様ですか?
はじめは迷惑メールか何かと思っていたのですが、添付ファイルもなにも無い空メールでしたので、とりあえずこのように返信した次第です。私のアドレスに見覚えはございますでしょうか?
最近あまりにも迷惑メールが多く少し困惑してます。ご回答を頂ければ幸いです。




さすがに、2日続けて全く同じ内容のメールが届いたので、
明らかにスパムだと判断できましたが。
ググって見たら、「検索結果 約 3,890 件」だそうで。

とはいうものの、今まで来たスパムの中でも
紛らわしいというか、一瞬迷いそうな内容としてはベスト3入りするかも。

ていうか、冷静に考えて、普通、
誰かわからない人へ問い合わせメール送るのに、
わざわざ、本名フルネームがばれるような書き方せんよなぁ。
[PR]
by harvestrain | 2005-06-29 13:09 |    →迷惑メール PC編
ディテール
細かい事にこだわるのは、時と場合によって良し悪しがあるのだが。

SEO(検索エンジンへのサイトの最適化)対策の一つとして
画像には適切なキーワードを含めた「ALT」タグをつけましょう。

ようは、IEでカーソルをあてると、ぺロッと文字が出るやつ。
画像表示をOFFにしている人や、テキストブラウザの人にも分かりやすいだけでなく、
検索エンジンのサーチ結果にも関わるタグのひとつ。


言いたいのはここから。

SEO対策のプロフェッショナルとおっしゃるそれなりに有名なある会社の自社サイト。
そういうからには、SEO対策も含めディテールにまでこだわりっぷりを発揮して欲しいところ。

なのですが、

各種お問い合わせ
という画像バナーのALTタグは
プライバシーについて
でした。


え?(°◇°)~


たぶん、コピペでページ作って、直し忘れただけなんだろうけど。
たぶん、売上とか利益からいうとそんなにたいした問題ではないだろうし。
たぶん、ホントにちょっとしたことで重箱の隅をつつく的行為なんやけど。
自分たちがする仕事のディテールへのこだわりがどれだけあるか。
良い意味でのプライドの問題なのかもしれないが。

そういうところに抜かりがでるようじゃぁ、ね?
[PR]
by harvestrain | 2005-06-20 15:02 | ◆戯言の肴は仕事
インストール
よくわからないまま完了。
日本語対応が未。

ダウンロードしてきたDebianのパックにSQLがついていたので、
インストールを選択したら、PostgreSQLが入っていた。
MySQLじゃないのね。

apt-getで、PHPインストール。
ライブラリがほとんど入っていないので追加の必要あり。
Debianは、簡単なのか難しいのかよくわからん。
てか、たぶん使いこなせると簡単で楽なんだろうけど。
しょっぱなにいじるにはびみょーだったかもなぁー。
やっぱり本を買ってくるべきなのか?


【余談】
Pythonがしょっぱなから入ってるのが笑えた。
というか、これってLinuxを入れたらデフォルトで入ってるもんなん?
[PR]
by harvestrain | 2005-06-13 13:10 |    *Debian
つまらないモノを欲しくなる
阿部寛が出演しているVISAのCM。
このCMの娘と風呂に入るバージョン。
あの中に出てくるカバのシャワーヘッド

アレが欲しい!



初めて見たときから欲しかったけど、
実用性としてはイマイチだよね、
って話をしてたけど。

でもやっぱり何度見ても、

欲しいゾウ。


[PR]
by harvestrain | 2005-06-07 22:31 | ◆戯言の肴は日常
つまらないツッコミ
テレビで市販のルーで10倍おいしく作れるというコーナーをやってた。

ポイントの一つに「国産牛の薄切りを使う」というのがあった。
その解説をしていたシェフのおじさんが、ヒトコト。


「牛は、国産を使ってくださいね、脂身から出るお肉が旨みを出しますから」








え?




脂身からお肉が出てくるところを想像してしまいました。
たぶん、「お肉から出る脂が旨みを出す」と言いたかったんだと。
分かってるけど、ついつい。
[PR]
by harvestrain | 2005-06-03 13:39 | ◆戯言の肴は日常
今日の寝言
「う~~~ん、あかん、めっちゃ眠たい・・・」

って、あんた、もうベッドで寝てるやん!

あ、ワタシの寝言じゃないですよ。
隣で寝ておられる方の寝言。
ワタクシ、面白すぎて、目が覚めました。
[PR]
by harvestrain | 2005-06-01 11:01 | ◆戯言の肴は日常
自己完結型棚上げ駄文
Since 2004.5.11
検索
  猫、堕を貪る。
すっかり妻らしくなった
新妻Harvestrain
もとい若干古女房です。
いつのまにか、
年とともに、
打たれ弱くなったねこにんです。
モットーは、
気の向くまま。
風の吹くまま。
猫のまま。
頭は使うな、アホになる(ぇ

-------------------
twitter
日記
ブログ
技術メモ
-------------------
お問い合わせ・ご意見はこちら
メールを送る
-------------------
最新のトラックバック
裏バイト行ってきましたっ
from わたしのおナニー
バイト行って来たぞ
from わたしのおナニー
マジだ!どうしよう?
from 童 貞プレミアン
web 作成
from web 作成
★☆★今ビジネスは劇的変..
from 在宅ビジネス
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヨコの会
◇◆◇◆◇
ブロガー互助連盟 ヨコの会本部
◇◆◇
加盟窓口はこちら
◇◆◇
第28独立小隊
吾輩は猫である?方面部隊
CELL725
-- サマーアイズ --
◇◆◇

共同戦線中。
◇◆◇◆◇
AX