人気ブログランキング | 話題のタグを見る
| Home  |  Visit  |  Comment  |  RSS  |  Top  |
南紀ひとり旅 ~マンプク・サッパリ・スッキリ~
2004年8月8日 AM12時:[ うまいもんと温泉の巻 ]

 しばらく滝を見て、ボーっとして、会社のみんなにお土産を買う。やっぱり那智へ来たら、「那智黒」飴は必須でしょう!と思いながら、那智黒飴とそのほか2点ほど購入。車を止めた駐車場で、お土産の割引券をもらった。消費税分だけだけど、なんか得した気分。
 和歌山に実家がある同僚によると、やっぱり那智黒はどこの家にでもあるそう。大阪でいうところの一家にたこ焼き器1台みたいなもんだそうで。気がつくとそこにある、って感じなんだって。地域によってそういうのって違うから面白いよね。
 頃合いよく12時過ぎだったので、42号線から那智山へ登る途中に見つけたお店で昼ごはん。あんまり空腹だったのでガッついてしまったため、写真は撮りそびれ。メニューはマグロ丼。何ゆえ山に来てマグロ、と思いつつも、串本、那智はマグロの漁港でもあり、海から山まで車で1時間ぐらいの近距離なのでよしとする(そういう問題か?)。うまかったっ!
 気になったのは、働いてるおじちゃんたちの接客用敬語が滅茶苦茶だったこと(笑)。レストランのホールも仕切ってたことがあるので、何気にそういう細かいところがすごく気になる。その言い方おかしいで!なんていうオバチャンちっくなことはしてません。あしからず。
南紀ひとり旅 ~マンプク・サッパリ・スッキリ~_a0019315_0583952.jpg ついでにお土産モノで、マグロの薩摩揚げ(?)みたいなものを買う。ちょうどおでんのタネのゴボウ天を太く長くしたような感じ。すり身もマグロ、中にもマグロの実。試食して美味しかったので、つい晩酌を思いながら買ってしまった。

 那智に行く途中に見つけた温泉に寄って、サッパリ。
 真昼間だったこともあり、専用風呂状態。露天風呂からは、那智山を望むことができ、暖かい日差しの下で、山を見ながら、温泉につかる。
くぅぅ~~!!幸せだぁ!
あ、念のため。露天風呂で酒なんていうオッチャンちっくなこと、してません。あしからず。っていうか運転するのに呑むなっ!っていうツッコミもあり。

 こざっぱりして、道中気になっていた場所へ急ぐ。
by harvestrain | 2004-08-17 01:02 | ◆旅行記@南紀ひとり旅
<< 南紀ひとり旅 ~見老津(みろづ)~ 南紀ひとり旅 ~名勝 那知大瀧~ >>
自己完結型棚上げ駄文
Since 2004.5.11

by harvestrain
検索
  猫、堕を貪る。
すっかり妻らしくなった
新妻Harvestrain
もとい若干古女房です。
いつのまにか、
年とともに、
打たれ弱くなったねこにんです。
モットーは、
気の向くまま。
風の吹くまま。
猫のまま。
頭は使うな、アホになる(ぇ

-------------------
twitter
日記
ブログ
技術メモ
-------------------
お問い合わせ・ご意見はこちら
メールを送る
-------------------
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヨコの会
◇◆◇◆◇
ブロガー互助連盟 ヨコの会本部
◇◆◇
加盟窓口はこちら
◇◆◇
第28独立小隊
吾輩は猫である?方面部隊
CELL725
-- サマーアイズ --
◇◆◇

共同戦線中。
◇◆◇◆◇
AX