| Home  |  Visit  |  Comment  |  RSS  |  Top  |
最近よく見かけるリンク その1
 あ、別に、エロサイトのリンクじゃないですよ。
 あ、別に、大人のおもちゃ通販のサイトのリンクじゃないですよ。
 あ、別に、SMサイトじゃないですよ。
 あ、別に、エロ動画サイトじゃないですよ。
 あ、別に、有料サイトじゃないですよ。
 あ、別に、
 え?
 もういいって?
 あ、そう。残念だな。

 (なんでか最近エロ系ネタ多いよな・・・)

読んでて他人事じゃないのが、嬉し悲し、「プログラマーの格言(盗作多し)」。


心のつぶやき プログラマーの格言編

【プログラマーの格言 編】
適当にツボなところだけ引用させていただきました。


プログラマーの格言(盗作多し)
一日は24時間ある。
今日中という意味は明日の朝までという意味である。
すごく納得。
うちの会社の今日中は、今日の午前0時0分0秒から23時59分59秒まで。

プログラマーの格言2(盗作多し)
プログラムは思った通りに動かない。書いた通りに動く。
うむ、確かに。思ったとおりに動かないんじゃないね。
思ったとおりのプログラムが書けてねぇーんだよ!

プログラマーの格言3(盗作多し)
要求仕様はプログラム完成後に完結する。
基本仕様は完成品を顧客が見てから決定される。
詳細仕様は使用者がプログラムを動かしてから固まる。
わー、どこもいっしょなんだぁ~♪(喜んでる場合じゃない)

プログラマーの格言4(盗作多し)
私は、ソフトウェア設計には 二つの方法があるという結論に達した。
一つは、欠陥がないことが明らかなほど単純にする方法である。
もう一つは、明らかな欠陥がないほど複雑にする方法である。
 C.A.R.Hoare
めっ、、名言だ・・・。

プログラマーの格言5(盗作多し)
コードは開発現場で書くんじゃない! 納品先で書くんだ!
デバグは納期前にするんじゃない! 運用後にするんだ!!
アイタタタ。
やだなぁ~。これが普通になると。
まだ今のところ、私が関わった仕事でここまで露骨なのはなかったけど。

プログラマーの格言6(盗作多し)
画面は青かった 。
(通信用語の基礎知識 より)
うちでは仕事でテンパッテくると、エラー画面はブルースクリーンにしよう、というぶっ飛んだネタが必ず出てくる。

プログラマーの格言7(盗作多し)
「無理です!」は言ったもん勝ち
無理です!っていうのは、すごくキライだけど、言えばよかった・・・・と激しく公開したことは何度もある。

プログラマーの格言8(盗作多し)
文句があるならお前がやれ
おー!そうだそうだー!
この言葉を何度飲み込んだことか。

プログラマーの格言9(盗作多し)
プログラマー殺すに刃物はいらぬ、仕様を三回変えれば良い
ほんとにしんぢゃう・・・。げほげほっ。

プログラマーの格言10(盗作多し)
まず、他人を疑え、疑われた人が解決してくれるかもしれない。
(注 「まず自分を疑え」の方が一般的)
なんか、ものすごぉ~~くわかるなぁ~(苦笑い)
これやったら、一緒に仕事する仲間が減りそう。ぶはっ。

プログラマーの格言11(盗作多し)
開発に終わりはない。リリースがあるだけだ。
終わりはないね・・・。
納品終わって、検収終わっても、まだ「修正」っていう名のもとに依頼が来て、対応させられるもん。

プログラマーの格言12(盗作多し)
仕様確定がどんなに遅れても納期は変わらない。
これを「納期不変の法則」という。
おぉぉぉ~~、パチパチパチ(拍手)
明日から使おう♪

プログラマーの格言13(盗作多し)
顧客は水と仕様追加はタダだと思ってる。
いるいる。そういうやつ。
たまに、いつもは温厚なPMがキレかけで電話に対応してるの見ると、
ありゃぁ~~・・・、と思うわ。

プログラマーの格言14(盗作多し)
金払いの悪い客ほど口うるさい。
ホントだ。
えらい目にあったことある。
どう考えても作ったものと支払われた金額はつりあわない案件だった。

プログラマーの格言15(盗作多し)
開発スケジュールは小学生でもできる算数を無視して作られる。
営業とは1+1が2であることを理解できない人の集まりである。
ぬお。なんて素敵な考察。
これ、うちの社の営業に見せていい?
見せた後、コロされそう。ブルブルガクガク。

プログラマーの格言17(盗作多し)
バグは夜更け過ぎに仕様に変わるだろう。
いい手だ。うひひひ。

プログラマーの格言18(盗作多し)
良い仕様は一人の天才よりも三人の凡人を求める。
悪い仕様は百人の凡人よりも一人の天才を求める。
そうそう。そうそう。そうそう。
うちの会社の場合、チームで作らければならないものだから、
仕事がちゃんとできる凡人が要ることのほうが、SE的には嬉しいわね。

プログラマーの格言19(盗作多し)
オーダーメイドのソフト料金の30%は仕様の確認に当てられる。
30%は仕様の変更のためである。
30%はバグの検出のためにある。
初期仕様による作成に関わる料金の割合は結果として10%しか残されていない。
すごくいえてるかも。。。言葉がございません。ぇぇ。

プログラマーの格言20(盗作多し)
顧客にとってSEは部下であり、プログラマーは家畜である。
SEにとって顧客は金であり、プログラマーにとって顧客は姿の見えない悪性のウィルスである。
駆除はPGを完成させる以外には困難である。
うにゃー・・・・。怖いわー。
悪性のウィルスってのは、「まさしくその通り!」だよね。
この世に存在したらあかんぐらい悪性だ。自覚ないのがまた最悪。

プログラマーの格言21(盗作多し)
顧客がSEに好かれる方法は、システム開発には時間と金がかかることを認識し、早めに仕様を完全に確定させることである。
SEが顧客に好かれる方法はプログラマーに嫌われることである。
今回のプロジェクトで痛感しましたとも。
ええ、痛感しましたとも。
何度喧嘩(?)したことか。PGと。

プログラマーの格言22(盗作多し)
金と時間があれば、どんなシステムでも作ってやると密かに考えているSEとプログラマーは数多い。
しかし、その機会が与えられることはない。
ホントだ・・・。
考えてる自分が悲しいよ。見透かされてる自分が寂しいよ(笑)
これって、ものすごく高級な食材があれば、大抵の料理はおいしいってのと同じだね。

プログラマーの格言23(盗作多し)
品質は仕様変更の数と規模により、どれだけ劣化するかが決定される。
そうそう。そうなんですよ。
お客さん。わかってます?
わかってます?営業さん。

プログラマーの格言24(盗作多し)
営業とは空想が実現すると考える夢想家である。
SEとは越えられない壁はないと信じる冒険家である。
プログラマーとは夢想家と冒険家によって漆黒の海に投げ出された漂流者である。
なぁるほどぉぉぉ~~~。
うちの社長が「空想が実現すると考える夢想家」だわ・・・。
最近SEとPGと両方やるんで、冒険家のくせに漂流してるアホってことになっちゃうのか?ワタシ。

プログラマーの格言25(盗作多し)
有能なプログラマーが詳細設計を貰って最初にすることは、プログラムの目的を理解することである。
次にすることは、指定された方法と工数では目的を果たせないと言うことをSEに理解させることである。
その前に。
「詳細設計」という形のものをもらったことないぞ、おい・・・。いいのか?

プログラマーの格言26(盗作多し)
プログラムとは運と勘によって作成される奇蹟である。
その両者がなければ、その工数でその仕様が実現できるわけがない。
仕様変更とは奇蹟にいちゃもんをつける罰当たりな行為である。
仕様追加は奇跡が二度起こると信じる無謀な行為である。
もう、拍手しかございません。
これ、社内にべたべたと貼って回りたい。
特に社長室と営業の席と管理本部の席の周りの壁に。

プログラマーの格言27(盗作多し)
自分が顧客なったつもりになれ、と言われてプログラマーが想像する。夢のようだ。
きっと、どうやってSEを困らせようか、どうやってPGを困らせようかと、
いろいろと頭をひねっていることでしょう。(嘘です)

プログラマーの格言28(盗作多し)
趣味でプログラムを作成する人にとって技術とはプログラム言語スキルのことである。
職業でプログラムを作成する人にとって技術とはロジカル思考スキルとヒューマンスキルのことである。言語などマニュアルとヘルプを見ながらでも言うことをきくが、顧客はそうでもない。
これもすごい確信ついてますねぇ。
プロになっちゃうと、マジで言語スキルなんて、マニュアルとリファレンスがあれば何とでもなる!と思えてくるもの。
だけど、アルゴリズムが作れなくて、コミュニケーション能力がないと、仕事にならん。

プログラマーの格言29(盗作多し)
システムは納品までの間、縮小を続ける。
要件定義で、社長を喜ばせる。
概算見積もりで、部長が現実的な案で妥協する。
運用打ち合わせで、課長が責任範囲を狭めようとする。
詳細打ち合わせで、担当者が覚えられる範囲に絞り込む。
なるほど。
このステップ、使わせていただきますっ。
うけけけけけ(悪魔)

プログラマーの格言30(盗作多し)
SEは持久力、プログラマーは瞬発力。
なぁるほどぉぉぉ。。。
じゃあ、じゃあですよ。
PM(プロジェクトマネージャ)とSEとPGをすべて兼任させられようとしてる人は、
どうしたらいいんでしょう・・・。スーパーマンになれと。
ウメボシ食べて、スッパマン・・・(沈没。南無~~)

プログラマーの格言31(盗作多し)
定時に職場を出ると、仕事が増える。
わ。いえてる。
定時に帰ってたら、あいつヒマなんや!って思われる。
定時に帰って何がヒマなんじゃ、ぼけぇ~!

プログラマーの格言32(盗作多し)
完璧なプログラムは完璧な時間と金が必要になる。
アメリカの国家予算使い放題のNASAさえも、まだ時間と金が足りないらしい。
マジですか・・・。
ほな、世界の研究者のみなさま、あきらめませう。

プログラマーの格言33(盗作多し)
詳細設計はソース内のコメントにて完結する。
コメントだけが唯一の自衛手段であるから、少なくとも本人が理解できるように書かれている。
ぬお。してるしてる。完結してる。
ドキュメントなんて、丁寧に書いてる時間ほとんどないから、
ソース内に最初に全部コメント書いて、それがそのプログラムの詳細設計です。はい。
いいのか?こんなんで。(笑)

プログラマーの格言34(盗作多し)
目で追う暇があるなら動かせ。脳細胞よりもCPUのほうが解析が速い。そして、その間、休める。
なんて素敵なお言葉(笑)
ラブ。

プログラマーの格言35(盗作多し)
不具合をバグと呼ぶか仕様上の制限事項と呼ぶかは残された工数と納期によって決定される。
これもよくある話だ。
簡単に不具合は、仕様上の制限に変わる。
変わり身の早いやつめっ。。(違)

プログラマーの格言37(盗作多し)
修羅場が続くと、殺気立ち怒鳴り声が多くなる。
さらに続くと、口数が少なくなり愚痴が多くなり、どんよりとした空気に包まれる。
もっと続くと、やたらと陽気になり、元気な声が響き渡るようになる。この状態を「プログラマーズ・ハイ」と呼ぶ。倒れる人が出てくるのはこの辺りからだ。
それでも倒れる人が出てこないうちの職場って・・・。
もしかしてもみんな、超人なのか?

プログラマーの格言38(盗作多し)
遠くの火事は必ず燃え移ってくる。
遠くで起きた火事を察知する能力がずば抜ける。
ほんで、遠くで火事が起こると、飛び火しないように事前に自分の前に水をたたえた外堀を作る。

プログラマーの格言39(盗作多し)
祈れ、そして働け。(修道院のスローガンより)
祈ってプログラムができたらこんな嬉しいことはない。
毎日朝晩祈るわっ。
でも、やっぱり祈った後は、働かなあかんのやね・・・(うるうる)

プログラマーの格言40(盗作多し)
プログラムは頭で覚えるんじゃない、体で覚えるんだ。
確かに体で覚えないとやってられまへん。
頭で覚えようとするとね、キャパ超えるから。

プログラマーの格言41(盗作多し)
明日休めるのなら死んでもいい。
死んだら、明日どころか永遠に休める。

プログラマーの格言42(盗作多し)
外は雨だったんだ。昨日から降っていたのかな?
よくある。
ワタシ、窓際の席でブラインドも上げてるのに、
なのに気づかない・・・。

プログラマーの格言43(盗作多し)
心が荒まなければ、体が荒む。
非情にならなければ、自分が殺される。
もう、もう、他人事じゃないですっ。
わが身に降りかかった現実ですね。

プログラマーの格言44(盗作多し)
顧客は嘘を付く。営業は夢を語る。SEは空想を話す。
プログラマーは無口になる。(独り言は多くなる)
もう、申すことはございません・・・。
だけど、SEとPG兼任だというこの矛盾、どう解決すればいいのでしょうか。


プログラマーの格言45(盗作多し)
SEは「無理はするな」と無茶を言う、
営業は「無茶」と言うなと無理を言う。
営業の言うことが「無茶」じゃないなら、何が「無茶」なのか、教えてほしいよ。

プログラマーの格言46(盗作多し)
仕様書とは海図のようなもので、顧客とは海流のようなものだ。海流はよく変わり、海図は紙屑になる。プログラマーは海図のない海の上で自力で陸に辿り着かなければならない。
サバイバーですな。
1案件終わるごとに逞しくなります。
だんだん筋肉バカになります。
使い物にならなくなります(嘘)

プログラマーの格言47(盗作多し)
ぐだぐだ言うと金がかかるぞ。
これ、営業にそのまま言っていいですか?
これ、社長に言っていいですか?
これ、客に投げつけていいですか?

プログラマーの格言48(盗作多し)
「はい、できます」と言いそうになったら10秒数えろ。
はい、そうします。
考えなくて後悔したこと数知れず。

プログラマーの格言49(盗作多し)
人はおよそ他人の失敗から学ぶことのできない動物だ。
値切る、変える、増やす、急かす、誰もみずほの失敗を教訓にしようとしない。
重いですね。この言葉。今度しゃちょーに言ってみよ~♪

プログラマーの格言50(盗作多し)
ベテランが気力を取り戻すための魔法の言葉
「それでも、昔に比べれば・・・」
新人がやる気を出すための魔法の言葉
「この仕事が終われば・・・」 彼らは、仕事の谷間など無いことをまだ知らない。
谷間は自分で作らないと、会社作ってくれない。
胸の谷間も自分で作らないとできない。(ぷにゅ)

プログラマーの格言52(盗作多し)
プログラマー・SE・マネージャーなどは職種ではない。役職だ。
役職手当がほしいです。はい。

プログラマーの格言53(盗作多し)
営業は最もやっかいな顧客である。
くそがつく。(言いすぎ?^^;)

プログラマーの格言54(盗作多し)
問題に対してすぐさま解決法を決めつけるプログラマが多すぎる。
彼らは 1分考えて、1日をコーディングに費やす。
1時間考えて 1時間でコーディングする代わりに。
Jon Bentley
なるほど。。。勉強させていただきました。
てか、1分で考えたことなんて、どっかで失敗するだろ・・・・。

プログラマーの格言55(盗作多し)
綺麗な仕様では、バグが出ないとわかったの。汚れているのは、 設計なんです。何故こんなことに・・・
いえてるかも。
仕様時点ではまとまってたことが、設計しだすと崩れることはあるが。
これって、仕様の詰めが甘いからじゃないの?
確かに設計能力の問題も大きいけど。

プログラマーの格言56(盗作多し)
運用後のデバグはバグを呼ぶ。
運用始まったら、限りなくソースを触らなくていい方向で解決しようと本能が叫ぶ。
運用後のデバッグは、クリエイトバグ。うん。まさしく真実。

プログラマーの格言57(盗作多し)
追加要求を確定すると納期は確定できない。納期を確定すると追加要求を確定できない。これを納期と追加要求の不確定定理と呼ぶ。
きゃぁ~、こういうのすきぃ~(笑)
笑い事じゃないけど。とほほ。

プログラマーの格言58(盗作多し)
三つのデバグは一つのバグを産む。これをバグのエンドレスループという。
ホント、エンドレスだにゃ。
もうあきらめたにゃ。
好きなだけバグ量産するにゃ。
(壊)

プログラマーの格言59(盗作多し)
いやな予感は必ず当たる。
しかしプログラマーは、その悪い予感に対応しようとはしない。それはSEの仕事だ。
やっぱ、そうなんですね(涙)
SEとPG両方やってたら、どうすればいいですか・・・。
孤独な世界だわ。

プログラマーの格言 60(盗作多し)
修羅場を解決できる方法は、唯一、顧客が金を出してくれることだけだ。
金ださんかいっ!ゴラァ!

プログラマーの格言 61(盗作多し)
素人のオペレーターはバグを発見する天才である。再現不能。
よくある。どんな操作をしましたか?と聞いても、忠実な再現に必要な情報はほとんど出てこない。
ムカつくので、意地でバグを再現させる。
それでもできないやつが何割か。
その場合はブラウザのせいになる。

プログラマーの格言 63(盗作多し)
分からないときはIntegerよりCurrency。CurrencyよりVariant。安全第一。(VBプログラマーより)
ぎゃぁーっはっはっはっは。。。
腹いたい。。。(爆笑)

プログラマーの格言 64(盗作多し)
ああ、それはマイクロソフトの仕様です。
大好き。この言い訳。(ぉぃぉぃ)

プログラマーの格言 66(盗作多し)
プログラマーに必要なスキルは、交渉・スケジュール管理・業務分析・提案・設計・言語・構築・保守・運用。
SEに必要な能力は、これから言語・構築・保守・運用を引く。
マネージャーに必要な能力は、さらに業務分析・提案・設計を引く。
営業に必要な能力は、さらにスケジュール管理を引く。
低層部分にいる私たちが一番しんどいってことなのね・・・。

プログラマーの格言 69(盗作多し)
それは、あなたが言った仕様ですよ。
メールでやり取りが多いけど、必ず仕様はこうこうでいいですね?と念押しの確認をしつこい位とってしまう。
ああ、悲しき性。人を信用してないのね。

プログラマーの格言 70(盗作多し)
開発室の窓は開かない。その理由は昔・・・
うちのオフィスも窓開きません。
10階ですから。
脱走したくても出来ないんです(涙)

プログラマーの格言 71(盗作多し)
腐っても仕様。(fortune (back number)より)
仕様を腐らせたら、どんな商品になるんだろう?

プログラマーの格言 72(盗作多し)
SE:  しようがないな。
PG:  コメント もありません。
(作り人知らずのPGの問い合わせに行き詰まった状態)
放置しましょう。放置。
最後は、このプログラムは弊社のものではありません、と言ってしまいましょう。

プログラマーの格言 73(盗作多し)
どうして、こんなことちょいちょいとできないんだ。
ちょいちょいとできたものに、あなたがちょいちょいと品質確認の印をついてくれるのでしたら。
ちょいちょいと品質確認印、つけましょ。つけときましょー!
で、さっさと人にその案件引き継ぎましょう。
(うわ、きたねぇ~)

プログラマーの格言 74(盗作多し)
動かねぇバグは、ただのバグだ。(動くバグは仕様にできる)
んだんだ。うごかねぇのは言語道断だな。

プログラマーの格言 75(盗作多し)
今日の害虫駆除でバグも死んでくれないかな。
え、Windowsも死んでしまいますよ。
願ったり叶ったり。
そのままお家へ帰ります。

プログラマーの格言 76(盗作多し)
顧客は最悪を考えず、最悪に対応しようとするのを悪質な費用のぼったくりだと思う。
SEは最悪に備え、最悪に対応しようとする。
PGは最悪を誰よりも予想し、最悪を無視する。
なんて的確な格言。
すごいツボですよ。壷!(ん?

プログラマーの格言 77(盗作多し)
バグを起こさない唯一の方法はプラグラムをくまないことだ。
次善の方法は、スケジュールと人員を定めた後は仕様の変更や追加の度にプロジェクトを見直すことだ。
前職のときの開発部長がよく言ってた。プログラムは少ないほどいいんだって。
今ではその意味がよくわかるよ・・・。
[PR]
by harvestrain | 2004-08-15 13:26 | ◆戯言の肴は仕事
<< 最近よく見かけるリンク その2 実データを扱うということ。 >>
自己完結型棚上げ駄文
Since 2004.5.11
検索
  猫、堕を貪る。
すっかり妻らしくなった
新妻Harvestrain
もとい若干古女房です。
いつのまにか、
年とともに、
打たれ弱くなったねこにんです。
モットーは、
気の向くまま。
風の吹くまま。
猫のまま。
頭は使うな、アホになる(ぇ

-------------------
twitter
日記
ブログ
技術メモ
-------------------
お問い合わせ・ご意見はこちら
メールを送る
-------------------
最新のトラックバック
裏バイト行ってきましたっ
from わたしのおナニー
バイト行って来たぞ
from わたしのおナニー
マジだ!どうしよう?
from 童 貞プレミアン
web 作成
from web 作成
★☆★今ビジネスは劇的変..
from 在宅ビジネス
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヨコの会
◇◆◇◆◇
ブロガー互助連盟 ヨコの会本部
◇◆◇
加盟窓口はこちら
◇◆◇
第28独立小隊
吾輩は猫である?方面部隊
CELL725
-- サマーアイズ --
◇◆◇

共同戦線中。
◇◆◇◆◇
AX