人気ブログランキング | 話題のタグを見る
| Home  |  Visit  |  Comment  |  RSS  |  Top  |
無題

 恋人に
 「あなたは情が薄い、薄情だ、それが嫌いなんだよね」
 といわれた事がある。
 私の恋人は「情の濃い」人間だ。
 それと比べたら私は「薄い」だろうなぁ。

 けどね、常に「情が濃い=いいこと」だとは思えないんだよ。
 基本的に情が濃いのは、大事かもしれない。
 でもね、情に溺れることとは違うんじゃないかな。
 情を振りかざすこととは違うんじゃないかな。

 私は基本的に情に溺れない。
 感情的になる事が滅多にない。
 それが恋人には理解できない。
 結論として、情が薄いとなる。

 けど、伝えたいと思って、言葉でそれを話すと、
 理屈はええねん。と言われる。

 考えた理屈を言葉にして、
 お互いに考えなかったら、
 言葉は何のためにあるの?

 私の頭の中を、言葉の形にして伝えなかったら、
 貴方はどうやって私のホンネを知るの?

 貴方にとっての
 思い通りのものだけが見えれば、
 気持ちのいいことだけが見えれば、
 それでOK?

 フィーリングは大事だけど、
 それだけじゃ伝えきれない事があるから、
 人間は言葉を授かったんじゃないの?

 言葉があるのは、
 感情の赴くままに吐き出す暴言をぶちまけるため?
 それなら、いっその事、口がきけなくなってしまいたい。

 吐き出される言葉が、
 情の濃さの分だけ飛んでくる諸刃の剣なら、
 いっそ、心なんてなくなってしまえ。


 結局、別れないことになったけど、
 本当にそれでよかったのかな。


 きっと、私はもう貴方にホンネは言わないよ。
 きっと、貴方を心の支えにすることもないよ。
 それは、私が貴方へ心を閉ざしてしまったから。

 だけど、私は貴方のホンネを聞くよ。
 だけど、私は貴方の心の支えになるように頑張るよ。
 それは、私にも貴方への情があるから。

 最初は私が貴方の背中に
 必死に追いつこうとして
 死に物狂いで追いかけて、
 追いかけて、
 追いかけて、
 やっと、
 やっとの思いで心の整理をつけて、
 やっと諦めのついたところで、
 結局、今度は立場が逆になっちゃったね。

 私は貴方にどう接していけばいいのかな。
 嫌いじゃないよ。
 貴方のこと。
 だけど、愛してる?って聞かれたら、
 愛してる、と答える自信がない。

 私も、口に出す言葉ほど、
 心は大人じゃないの。


--------------------------------------
2004/7/25 追記
【日々考える】のmimimarutaro 様より、
心配はエゴか愛情か」という記事からトラックバックを頂いていました。

個人的な都合によりTBはOFFにさせていただきました。
記事だけ、残しておきます。

by harvestrain | 2004-07-11 18:51 |    →ココログ
<< オフィスから見える風景 そういえば、、、 >>
自己完結型棚上げ駄文
Since 2004.5.11

by harvestrain
検索
  猫、堕を貪る。
すっかり妻らしくなった
新妻Harvestrain
もとい若干古女房です。
いつのまにか、
年とともに、
打たれ弱くなったねこにんです。
モットーは、
気の向くまま。
風の吹くまま。
猫のまま。
頭は使うな、アホになる(ぇ

-------------------
twitter
日記
ブログ
技術メモ
-------------------
お問い合わせ・ご意見はこちら
メールを送る
-------------------
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヨコの会
◇◆◇◆◇
ブロガー互助連盟 ヨコの会本部
◇◆◇
加盟窓口はこちら
◇◆◇
第28独立小隊
吾輩は猫である?方面部隊
CELL725
-- サマーアイズ --
◇◆◇

共同戦線中。
◇◆◇◆◇
AX