| Home  |  Visit  |  Comment  |  RSS  |  Top  |
【血液型TB企画 第14弾】ウソを許せる?許せない?そしてあなたはウソをつけますか?
明日 晴れるといいなのみにうささま宅の「嘘つきが好きよ」へトラバです。
ウソを許せる?許せない?そしてあなたはウソをつけますか?

中島みゆき、私も大好きです!
カラオケに行ったら必ず何曲かは歌います。
冷静に歌詞の内容を考えると、なかなかすごい歌詞なんだけど、
でも、なんか惹かれてしまうものがある。

てな話しはおいといて、本題。

基本的に、ウソはつきません。
というか、根がずるいんでしょうね。
ウソをつくのは嫌。でもホントのことは言えない。
そんな時は、一面の真実だけを言います。
もしくは、だんまり。(最悪?w)

ウソをついてないというのは自己満足に過ぎないのですが、
明らかにウソだと分かっていることを言うのは、自分の中で越えられない一線です。

それ以前に、ウソが下手なので、ウソを言ってもばれてしまいます。
そのウソを上塗りしようと違うウソをつく羽目になり、
結局、論理破綻を起こしてしまって、自分の首を自分で絞めることに・・・(涙)
ウソを言われた方も傷つくけど、ウソを言った方も傷つきます。
ウソをつくぐらいなら何も言わない、そんな選択肢を取ってしまう小心者な猫です。



たいていの場合、ウソをつかれても気がつきません。
というより、気がつきたくない。
だから、絶対にこの人の言っていることはウソだという確証を得ない限り、
ウソをつかれたとは思わない。(ことにしている)
だって、信じていたいやん。自分の大切な人たちのことは。
ウソをつく自分も嫌だけど、人を信じられない自分も悲しいもの。

けれど、やっぱり、ウソをつかれたということが動かしがたい事実になると、
たぶん、二度とその人の言葉は信用しません。
この人はそういう人なんだと、思って切り捨ててしまいます。
これって、許してないって事なのか?(笑)

そりゃね、そのウソの裏にどんな心情や事実が隠されているかぐらいは、
自分なりに探ったり推測したりします。
人間弱いものだし、つい隠したくてウソをついてしまったり、
真実を打ち明けることが適当でないという状況だったり、
仕方のないときはあると思います。
そんな時は、切り捨てることまではしないけど、かなり用心したスタンスに入ってしまう。

けどね、やっぱりどんな理由があれ、
ウソをついたりつかれたりって、気持ちのいいものじゃない。
ウソをついた、と思うとものすごーく凹むし。
それが、人間本来の良心なんだと思う。


みにうさどん、わかるよ、つかなくても言いウソをつくってワタシにも理解不能。
ウソをつかないといけない必須の理由が納得できるように説明されたら、
そういう選択肢もあるのかな、とは思うけど、
やっぱり、理解不能。
それに、どんなに辛いことが待ってようが、やっぱり真実を知っておきたい。
相手の本心を知りたい。

ワタシはそう思うから、ウソをつかれるのは大嫌い。
結局のところ、人間の弱さとか虚栄心とか自己保身だよね、ウソをつくのって。


こんな私は、O型RHニャンコです。




○●○●○●○●○●○●○ 血液型TB第14弾 ○●○●○●○●○●○●

 あなたならどっち?

 第14弾  お題 
 「ウソは許せる?許せない?
 そしてあなたはウソをつけますか?」
 お題にそった記事を こちらまでTBして下さい。
 締め切りは7月9日(日)とします
 テンプレと一緒に 必ずあなたの血液型も 記入してください
 追記
 血液型公表したくない方、
 自分の血液型を知らない方は『自由型』での参加も可です 

 ※誰でも参加出来るように
   このテンプレを記事の最後にコピペしてください
 企画元 明日 晴れるといいな 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
[PR]
by harvestrain | 2006-07-05 15:05 |    →みにうさ企画:血液型
<< ・・・・ちょっとマテ 狂人とは言われませんでした(´... >>
自己完結型棚上げ駄文
Since 2004.5.11
検索
  猫、堕を貪る。
すっかり妻らしくなった
新妻Harvestrain
もとい若干古女房です。
いつのまにか、
年とともに、
打たれ弱くなったねこにんです。
モットーは、
気の向くまま。
風の吹くまま。
猫のまま。
頭は使うな、アホになる(ぇ

-------------------
twitter
日記
ブログ
技術メモ
-------------------
お問い合わせ・ご意見はこちら
メールを送る
-------------------
最新のトラックバック
裏バイト行ってきましたっ
from わたしのおナニー
バイト行って来たぞ
from わたしのおナニー
マジだ!どうしよう?
from 童 貞プレミアン
web 作成
from web 作成
★☆★今ビジネスは劇的変..
from 在宅ビジネス
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヨコの会
◇◆◇◆◇
ブロガー互助連盟 ヨコの会本部
◇◆◇
加盟窓口はこちら
◇◆◇
第28独立小隊
吾輩は猫である?方面部隊
CELL725
-- サマーアイズ --
◇◆◇

共同戦線中。
◇◆◇◆◇
AX