人気ブログランキング | 話題のタグを見る
| Home  |  Visit  |  Comment  |  RSS  |  Top  |
【覚書】Smarty
《初回更新:2005/11/08 15:11》

今後の仕事の効率化のために、自宅鯖にSmartyを入れてみる。

このテンプレートエンジンの良さは、オリジナルのテンプレートを一度だけコンパイルし、コンパイルされたテンプレートにアクセスするのでサーバにかかる負荷が軽減される。オリジナルテンプレートも変更されたもののみ、再コンパイルするので無駄がない。

また、テンプレートを編集するのにわざわざ変更デザインをデザイナーに出してもらい、プログラマが変数を入れるなどの作業をしなくても、変数表記のお約束さえ覚えてしまえば、デザイナーが自分でテンプレートを編集できるのがよい。



マニュアルでは、Smarty.class.phpは、</usr/local/lib/>あたりに置くようになってるのだが、レンタルサーバなどの共有サーバではroot権限がないため、そうもいかないので、ドキュメントルートと同じ階層あたり(必ずドキュメントルート外であること)にライブラリ用ディレクトリを作成し、.htaccessなどで自分用のinclude_pathを設定したうえで、そこに配置する。
もし、どうしてもinclude_pathを設定できない場合は、ini_setでinclude_pathをそのつど設定するか、フルパスで記述するかしかないかも。

Smarty.class.phpのクラスSmartyを拡張して、適当に名前を付けたクラス(今回はテストなので、Smarty_phpとする)を作成。仮にSetup.phpとして保存。
Smarty_phpの中で、Smarty.class.phpのクラスSmartyのインスタンスを作成し、template_dir、compile_dir、config_dir、cache_dirを設定する。

実際にテンプレートエンジンを使う際は、Setup.phpを読み込み、Smarty_phpのインスタンスを作成して利用。
by harvestrain | 2005-11-08 15:25 |    *PHP
<< PHPバグ ミッションクリティカルシステム >>
自己完結型棚上げ駄文
Since 2004.5.11

by harvestrain
検索
  猫、堕を貪る。
すっかり妻らしくなった
新妻Harvestrain
もとい若干古女房です。
いつのまにか、
年とともに、
打たれ弱くなったねこにんです。
モットーは、
気の向くまま。
風の吹くまま。
猫のまま。
頭は使うな、アホになる(ぇ

-------------------
twitter
日記
ブログ
技術メモ
-------------------
お問い合わせ・ご意見はこちら
メールを送る
-------------------
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヨコの会
◇◆◇◆◇
ブロガー互助連盟 ヨコの会本部
◇◆◇
加盟窓口はこちら
◇◆◇
第28独立小隊
吾輩は猫である?方面部隊
CELL725
-- サマーアイズ --
◇◆◇

共同戦線中。
◇◆◇◆◇
AX