| Home  |  Visit  |  Comment  |  RSS  |  Top  |
【血液型TB企画 第11弾】 喧嘩をしたら自分から折れる?折れない?
明日 晴れるといいなのみにうささま宅の「素直になりたくて」へトラバです。
喧嘩をしたら自分から折れる?折れない?


 「ごめんなさい」を言うのがイヤで喧嘩を滅多にしないのが実情。
 「ごめんなさい」を連発するのも好きじゃないし。
 意外と素直に「ごめんなさい」っていうのって難しい。
 単に、くだらないプライドがあるだけなんだろうとは思うけど。

 喧嘩になる前に、「ごめんね」って言えると、喧嘩になる頻度もぐっと低くなると思うんやけど、時々、気がついたら火山が爆発してた!?っていう性格の人がいると、そううまくもいかず。もっとも、昔はそんなことは全く考えてなかったので、とにかく自分がこうだと思ったことを主張したら、自分が悪いとわかっていても絶対に謝らなかったりとか。妙なプライドがあったというか、謝ってしまったら負けというような思いこみがあったのかもしれない。

 でも、相手にもよるよね。
 ゴメンね、っていって分かり合って事が丸く収まる相手と、ゴメンね、って言ったが最後、なんでも謝ったらすむと思うなって反撃されたり、鬼の首を取ったようにあなたが悪いと責め立てられたり、私が正しいと理屈を蕩々と語って高飛車に反応されたり。ことあるごとにネチネチその件を持ち出されたり。謝らんかったら怒るくせに、謝っても怒るんやん、ほな、誤り損やん。謝らんとこ。っていうひねくれた感覚があるからか、何があっても絶対に自分からは折れないという、習性を自分自身に許してしまったらしい。客観的にみたら、なんか間違ってるよな、って思うんやけど主観的になると、そんな冷静な理屈はキレイサッパリ吹き飛ぶ。

 年をとるにつれてその辺は成長して丸くなったのか、もめ事でパワーを無駄に消費するのがイヤなのか、譲れることは譲って喧嘩は避けようという心理が働き、折れるというか、譲ってるほうが多い。比較的、素直になってきた気はするけど。日常のちょっとしたことでイヤな思いさせたりとか、自分が言ったことが間違ってたとか。例えば、助手席で道を左っていったのに、実は右やったとか(笑)そんなちょっとした事では、素直にゴメンっていう。大抵はそれで喧嘩にならずにすむのね。たぶん、昔ならゴメンっていうかわりに、私に聞いたあなたが悪いと開き直ってたかも。

 それでも、やっぱり一番素直になれなくて、一番謝ることができないのは、肉親や恋人相手だったりする。自分を理解してほしいと願う相手ほど、素直に反応できなかったりするもので。明らかにどう考えてもどう見てもこっちに非があると自分が納得できたときは謝る。それも案外、手前勝手な物差しだったりするのだけど、それでもだいたい喧嘩になる前に事が丸く収まる。

 だから、本当に喧嘩になってしまったら、99%謝りません。
 お互い様だよねって言うようなことで喧嘩になっても、
 相手がゴメンって言うまで、絶対に謝らない。

 ええ、素直じゃないのはわかってますって。かなりの頑固モノなんです。なんなんでしょうね、すごくヤなやつに見えるんですけど。まだまだ、人間の器が小さいんですね。器の大きい人間にあこがれつつ、道のりは遠い。(笑)

 そんな私は、O型です。
 そんな私は、猫型です。

 結局、折り合いは相手がつけてくれます(マテ


 幸い、今の相方とはそんな経験ないですけど。
 なんだかんだいって、相方は意外と大人なんだと思います。
 上の一行を書いた後に、相方に聞いたら「折れない」そうです。(笑)
 あ、そうなんだ、、、私たち、喧嘩しない方がいいね。覚えとこ。(心の声)






* + ☆ °・ ‥ . ゜ 。 ° : ゜★ 血液型TB第11弾 ★ ・ 。 * ゜・ :゜ ☆。 : ’ *

あなたならどっち?

 第11弾  お題 
 「喧嘩をしたら自分から折れる?折れない?」
 お題にそった記事を こちらまでTBして下さい。
 締め切りは9月22日とします
 テンプレと一緒に 必ずあなたの血液型も 記入してください
 追記
 血液型公表したくない方、
 自分の血液型を知らない方は『自由型』で参加可です 

 ※誰でも参加出来るように
   このテンプレを記事の最後にコピペしてください
 企画元 明日 晴れるといいな 
* + ☆ °・ ‥ . ゜ ★ 。 ° : ゜ ・ 。 * ゜・ :゜ ☆。 : ’ * + ☆ °・ ‥ . ゜ ☆ 。
[PR]
by harvestrain | 2005-09-04 21:00 |    →みにうさ企画:血液型
<< 所詮、アンケート。 やったっっ!TOEだっっ! >>
自己完結型棚上げ駄文
Since 2004.5.11
検索
  猫、堕を貪る。
すっかり妻らしくなった
新妻Harvestrain
もとい若干古女房です。
いつのまにか、
年とともに、
打たれ弱くなったねこにんです。
モットーは、
気の向くまま。
風の吹くまま。
猫のまま。
頭は使うな、アホになる(ぇ

-------------------
twitter
日記
ブログ
技術メモ
-------------------
お問い合わせ・ご意見はこちら
メールを送る
-------------------
最新のトラックバック
裏バイト行ってきましたっ
from わたしのおナニー
バイト行って来たぞ
from わたしのおナニー
マジだ!どうしよう?
from 童 貞プレミアン
web 作成
from web 作成
★☆★今ビジネスは劇的変..
from 在宅ビジネス
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヨコの会
◇◆◇◆◇
ブロガー互助連盟 ヨコの会本部
◇◆◇
加盟窓口はこちら
◇◆◇
第28独立小隊
吾輩は猫である?方面部隊
CELL725
-- サマーアイズ --
◇◆◇

共同戦線中。
◇◆◇◆◇
AX