人気ブログランキング | 話題のタグを見る
| Home  |  Visit  |  Comment  |  RSS  |  Top  |
あんまりにも痛かったのでおすそわけ。なんじゃそりゃ。
 生まれて初めての初体験。
 親知らずを抜きました・・・。
 数年かけて、ようやく親知らずの半分弱が顔を覗かせてきたのです。半年から1年に1度ぐらいの割合で、疲労が蓄積したり、ストレスが過度に溜まったりして、身体のリズムがガタガタになると、ものすごく痛んでいたのですが、2週間ぐらいすると治っていたので、今回もそんなもんだろうと思っていたのです。が、どうも、今回の疲れの蓄積度合いは半端じゃなかったらしく、腫れた肉を噛みこんで、口内炎が出来まくるし、歯の根っこはズキンズキンするし。


続報あり。さらにその後。のその後。

土曜日
 しかたなく、恐る恐る歯医者に行くと、抜くしかないねといわれました。
「とりあえずは、歯にかぶさってかみこんでる肉だけ切ることも出来るけど」
という先生の言葉に飛びついて、じゃあ肉だけ。ということで切ってもらったのですが、口内炎になっていた肉がなくなると、歯の痛みがもろに感じられて、うぎゃぁーーーーーーー!!!な状態でした。


日曜日
 もう、諦めて抜きにいきました。
 顎が歪みそうでした。外れるかと思いました・・・・。いきなり、バキッ!っと歯の折れる音はするし。根っこが少し曲がっていたので、するっと取れなかったみたいです。先生に、前日の肉をとった後の血の止まり具合を聞かれました。あまりよくなかったというと、「やっぱりそうかぁ、じゃあ、今日は縫っとくね」と言われ、また診察台の上でビクビク。縫われた後、顎が痛いのか、歯肉が痛いのか、歯を抜いた後の歯茎が痛いのか、よくわからないけどとにかくジンジンするまま、薬を貰い、しびれたまま、とりあえずごはんを食べて薬を飲んで。痛み止めで少しはマシだったのです。その日は。


月曜日
 月曜日、お昼ごはんの時点でもらった痛み止めの最後を飲んでしまいました。その後は殆ど痛くなかったので、まあ大丈夫かなと高をくくっていたら、夜頃から痛いのなんのって。うへぇ~。でも会社を出たのは22時過ぎ。開いてる薬局もなく。泣く泣く痛いの我慢して床に就きました。こんな年になって、「痛いの痛いの飛んでいけ~」なんって頭の中で念じるとは思いませんでした。


火曜日
 夜中イタイのを我慢して、朝、速攻電話をして痛み止めをほしいといったら、とりあえず診察が必要ですとの事。病院へ行くと、先生がやっぱり痛いかぁ。って顔をしてるじゃないですか。痛いのよ!と思っていたら、じゃあ、抜糸しとこうか。といわれ、えー!こっ、心の準備がぁぁつ!と思っているうちに、終わりました。ようやく痛み止めをもらい、コンビニで食べ物を買って即頓服。
 それで、だいぶん落ち着いた気がしていたのです。昼ごはんの後痛み止めを飲んで、それからは夜までずっと痛まなかったので。ええ。喉もと過ぎればなんとやらってやつですよ。でもって、抜糸したし、痛いのないし、大丈夫よね!と思い、調子に乗ってお酒を飲んで、ごはんをパクパク食べたら、夜中、またジンジンズキンズキンズンズン。わぁ・・・痛くなってきました。うえぇーん。アホです。密かに自分の単純さを呪いました。
 心の中で、お酒のせいじゃない!歯を抜いた隙間にものが入ったからそれで痛いんだ!と言い聞かせましたとも。あながち間違っちゃぁいないと思うんですけど。


水曜日
 で、今日。
 びみょーに痛いです。というかリンパが痛いです。なんで?菌でもまわったのかしら。化膿してるのかなぁ?なんて思いながら、今に至る・・・・。


木曜日
 歯がなくなったあとの穴に、食べ物が詰まります・・・・。それが原因でものすごぉぉーーーーく痛くなるのです。で、気がついたら口の中漱いでるんだけど、どうやら、穴の内側の歯肉が、白くなって腫れてます。これって化膿しかけてるのかな。時々つばを飲み込むと変な味がするの・・・・。にゃー。も、ダメ。O=(__;;; パタ...


金曜日
 ここ数ヶ月の公私共にハードな生活の疲れの蓄積と相まって、連日の残業や徹夜やらで、体力は底を尽き、持病の中耳炎もひどくなって耳の奥はズキンズキンするし、リンパのあたりもなんか気持ち張ってる気がするし、歯もあんまりにも痛いし。痛いの三重奏ですよ。
 もらった抗菌系の薬は飲み終えたし、毎日痛み止めを飲み、それがなくなったら胃痛を我慢してバファリンをあおり(あ、もちろん指示通りの量を服用ですよ!)、それでもイマイチ。で、ふと思いついたのが、喉のウガイ薬のイソジン。以前に耳鼻科でもらった同じ薬で「ネグミン」というのがあったのを思い出し、ちょくちょくとオフィスを抜け出しては、それでひたすら口を漱ぎました。喉の炎症抑えるなら、歯肉の炎症も抑えられるかなという単純発想です。ええ、単純ですとも。いえ、シンプルと言って。シンプルなのはいい事なのですよ。たぶん。


土曜日
 ウガイ薬での口内洗浄(?)のおかげか、はたまた治る時期だったのか、歯の痛みはだいぶん治まりました。まだ、食べ物を食べるのに、抜いた側の方は使えないけど、そんなにジンジンズキズキジンジンすることはなくなりましたよ。
 それよりも、モノを食べた後に、開いた穴に詰まってしまう食べかすが気になって、気になって、ずぅーっと舌の先で、穴の辺りをゴソゴソしていたら、引っ張られすぎて、舌のウラガワが痛いです。もう、あっちゃこっちゃ痛いわ!
 今日の夕方、歯医者に行って参りまする。

 歯医者、行ってまいりました。やっぱり化膿して、少し膿が出ていたようです。こんなに長い間(と言っても1週間ですけど)、毎日、消炎鎮痛剤を飲み続けたことはなかった気がするよ。おかげで、見事に胃も荒れ荒れ。なんだか、とほほ。
 二度と親知らずなんて抜くもんかぁ!と思いました・・・。



結論

やっぱり歯医者はキライだ!


by harvestrain | 2004-10-27 22:34 | ◆戯言の肴は日常
<< 仕事と生活とプライベート なんとなく >>
自己完結型棚上げ駄文
Since 2004.5.11

by harvestrain
検索
  猫、堕を貪る。
すっかり妻らしくなった
新妻Harvestrain
もとい若干古女房です。
いつのまにか、
年とともに、
打たれ弱くなったねこにんです。
モットーは、
気の向くまま。
風の吹くまま。
猫のまま。
頭は使うな、アホになる(ぇ

-------------------
twitter
日記
ブログ
技術メモ
-------------------
お問い合わせ・ご意見はこちら
メールを送る
-------------------
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヨコの会
◇◆◇◆◇
ブロガー互助連盟 ヨコの会本部
◇◆◇
加盟窓口はこちら
◇◆◇
第28独立小隊
吾輩は猫である?方面部隊
CELL725
-- サマーアイズ --
◇◆◇

共同戦線中。
◇◆◇◆◇
AX